2021-01-18

ポジティブ意見は人を傷つけないというのは幻想

ネガティブな事言うなという意見を目にすると

じゃあポジティブなら必ずしも良いのかとも思う

例えば暴行逮捕された芸能人に対して

「でもあの人の演技は素晴らしい、私は好きだ」

というポジティブ意見があるだろう

一見ポジティブだが、被害者被害者の大切な人側から見たらどうだ

本質も知らないで、なんてひどい、と思わないか

被害者側はきっと

「ひどいやつだ、見損なった」

「前から怪しいと思っていたんだ」

自分の知り合いもあいつにひどい目に遭わされた」

という意見のほうが、救われるんじゃないだろうか

そりゃ何に対してもネガティブ思考吐露している人とは、

まりお近づきにはなりたくないが、

そのネガティブ思考が、同じ事を考えているどこかの誰かに

何らかの救いをもたらすこともあると思う

から思ったことを発信することに対して

ポジティブ意見なら誰も傷つけないなんて幻想

ネガティブ意見だって誰かを救うことがある

立場思想が違えば、ポジティブネガティブも刃になる

ベクトルが違うだけで、同じ重さの意見だと思う

ネガティブなこと言うな」と、人に意見している人を見て

自分はそのネガティブ意見に対して共感して、救われていたか

急にそんなことを思った

お前のものさしはお前のなかでだけ使え

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん