「シャレード(身振りゲーム)」や「伝言ゲーム」は、「通信にはノイズが存在する」ことを前提としたゲーム。
伝えようとする情報にノイズが混ざるからこそ、これらのゲームには楽しさが加わるのである。
シティーズスカイラインやシヴィライゼーションは、たくさんの選択肢の中から、得た情報に基づいて、意思決定するゲームなのだから、
情報にノイズが加えられ、それを解釈する手間が追加される事との相性は良くないだろう。
「A街とB街にはネットが繋がっているため、あらゆる情報が劣化無しで得られるが、C街には繋がっておらず、人が行き来することでようやく情報が得られるため、
C街の現在の人口や建造物の進捗度合い等の情報については、10%の確率で誤った情報が伝わり、かつ下2桁は切り捨てで伝わる」という仕様が組み込まれたとすれば、
都市開発ゲームの本来の目的である「情報を元に意思決定する」ことに、無用の複雑さ(楽しさとは関係のない複雑さ)が加わることになる。
通信網の発展とか出来るゲームってないよなー。 初めは、手紙とかからやってってモールス信号網とか交換手とか自動交換機とかいって、光通信、無線通信網とか発展させていくみたい...
「シャレード(身振りゲーム)」や「伝言ゲーム」は、「通信にはノイズが存在する」ことを前提としたゲーム。 伝えようとする情報にノイズが混ざるからこそ、これらのゲームには楽し...
スーファミの天地創造でそういう感じのイベントがあったなー 人類の歴史を追体験していくようなゲームだった
シヴィライゼーション 筆記、無線通信、電気通信等と発展させられるぞ
何も繋がないじゃん Factorioで電線繋いでる方がまだ近いレベル
俺はそういうので売春宿をドンドン発展させられるゲームを探してるんだけど見つからねえわ。 立ちんぼ⇨テレクラ⇨デリヘル⇨裏ビデオ撮影⇨ソープ経営⇨人身売買斡旋⇨巨大闇売春...
それデリヘル呼んで一緒にやりたい