2021-01-02

初夢

友達4人と新年東京観光に出かけてた。

5人中私ともう1人は振袖を着てた。

よく晴れて気持ちが良かった。

 

何か眺めのいいビルの、大きい窓際のベンチで休んでた。

いざオタトークを始めようという時に友達の1人(私服)が、めっちゃしかけてくるタイプナンパに捕まってしまった。

私は結婚してるしナンパに興味ないな…話しかけられるのも面倒だな…でも私以外の子結婚してないし彼氏もいないはずだし、ナンパ出合いにつながるかもだからな…嫌がってる様子も無いし、勝手に追い払うのはお節介かな…

と考えて「ちょっとトイレ行きたいから行ってくるね」と1人トイレに立った。

そしたら振袖友達が「私もー」とついてきた。

 

トイレの個室で初めて、着物での用のたしかたを知らないことに気づいた。

裾を持ち上げたりしてなんとか用をたしたけど、着物がぐちゃぐちゃになってしまった。

冷や汗で化粧もドロドロになってしまった。

その日の私は化粧ポーチを忘れていた。

 

個室から出て手を洗いにいくと、友達がピシッとした着物で化粧直しをしていた。

友達に「ごめん。着物が崩れちゃった。直して…」と頼むと鮮やかな手つきで直してくれた。

お礼を言うと「メイクも直してあげるよ」と言われたので、お言葉に甘えることにした。

ファンデーションを落とすため、クリームを塗られて

 

あ、眠いから後で続き書く

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん