2020-12-30

許せない家族のこと

自分場合は、兄。ほぼ絶縁状態

歳は離れていて、小さいときによく殴る、蹴るとかされていた。

それが自分の家庭での普通だったから当時は深く考えなかったけど、ある程度大人になってから、その理不尽さに怒りを覚えるようになった。

まず兄が就職して家を出て、私も就職して自立した時点で全く接点は無くなった。

接点がなくなったところでふと、あのときのあの暴力は一体何だったのかと考えることが増えた。今でも納得いっていない。

遅くやってきたこわだかまりを燃料のようにして、静かに怒りの炎を燃やしている。

飽くまで静かに。接点は持たない。実家居合わせても目も合わせない。

そんな兄も今は結婚して子どももいる。

でもいつか兄が奥さん子どもに手をあげるんじゃないか勝手不安になっている。

でも奥さん曰く、兄は優しいんだって

からない。私にはそうじゃなかった。大人になったら人は変わるのかもしれないけど、どこか信用しきれない。

私がその当時の兄の暴力ことなんて到底言えるはずはないし、

多分一生許すこととかはない。

  • 接触しない相手を憎む理由がわからない あなたの人生がうまくいかないのは本当に兄のせいなのか

  • 兄妹暴力の事はずっと気になっていたテーマだ スーパーとかでさ、兄が妹を叩いてたり暴言言ってても母親が一切とめないんだよな あれ何なんだろうって

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん