2020-12-26

安倍晋三氏に関するブコメが怒りに満ちているけど

些か狂気すら漂いつつあって少し心配なんだよな。

まぁインターネットを利用し続けるとどんな人でも狂っていくんだけどさ、俺もお前も狂ってるんだけれども、それはまた別の話。

『アベ』とか『安倍』とかの蔑称呼び捨ての多用って、穏健派から見たら敬遠対象だと思わんですかね。

政治的事柄批判するのは大切、これはほんとに大切だよ。氏のやってきたことはおおいに批判されるべきだし、いまのところそれを辞めるべき理由も無い。いいぞもっとやれ

だ、け、ど、"罪を憎んで人を憎まず"って建前を無くしたら批判も力を失うんじゃないかね。福山哲郎氏の態度よりは志位和夫氏の態度のほうが俺は正しいと思う。腹は立つが、それをどう表現するかってのは一考の余地がある。

最近Twitterかどこかで「ひとの模範になるつもりがないのなら政治家なんてやめちまえ」ってのを見たんだけどそれは誰だって同じでさ、みんなそれぞれ一隅を照らす光になったほうがいいと思うんだ。もちろん、なるべきだとは言わない。そうできない人がいてもいいし、そうできるけどやらない人がいてもいい。それは自由だけれど、少なくとも政治容喙しようと思うなら、狂気に呑まれずに怒りを表すくらいには冷静であれよ、と。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん