2020-12-25

pixivには下手糞絵師があふれすぎている。淘汰する仕組みを作らないと滅びる」って意見を見かけて(゚A゚ )ってなった レベルの高い人しか参加できない場所に、発展があるとは思えない

https://togetter.com/li/160009

2011年ツイート

実際のところCG-HUBやArtStationのような、本当にガチな人だけがトップに躍り出る場所日本には不足している。

交流適当よろしくやってる下手な人がトップツイートに躍り出る環境は絵にとって害悪だとは思う。

日本の絵事情は複雑で、ファンアートが大半なのでトップ層はファン心理のみで絵描きを押し上げることができる。

からこそ上手なオリ絵師<下手な二次創作、という状態が頻繁に散見されることになる。

下手な人も参加してもいい。ただ、下手な人が注目を浴びるのは間違っている。ツイシブはともかく、他にそういうガチ勢だけが集まる場が必要だ。

  • pixiv自体のサービスを終わらせたいなら正解やな

    • 正直今はツイ倉庫にしかなってないので、終わっても気づかないやつもちらほら出てきてるとは思う。

  • 上手な絵師って日本だと何かしらのプロクリエーターとして既に活動してるでしょ

    • あるある。2009年付近の文字通りの神絵師さんたちはプロ転向して投稿してないからね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん