2020-12-05

教師とは才能を見抜くのが仕事

ではないよな。

ものすごく歌とダンスが上手い女子中学生がいたとして、その才能を見抜いて、「お前は歌手を目指せ。エイベックスオーディション受けろ」と言う教師なんていない。

いたとしたら、マトモではない。

しろ、そういう生徒に対し、うわついた「夢」否定して、「ちゃん勉強して就職しろ」と言うのがマトモな教師

安室奈美恵さえ、中学教師に、高校に行かずに芸能界でやっていくことに、反対されたらしい。

(その教師は、安室芸能界に進んでからも、手紙を書いて、本を読めとかアドバイスしていたらしい)

(のちに安室新聞インタビューでその教師のことを「恩師」と表現している)

そういう教師が本当の意味で愛がある教師であり、「夢を応援」したりする教師なんてクソだよ。

  • そもそも教師は生徒の学外での才能を見抜く訓練なんか一切受けてないし そういう能力で選考もされてないのに そういう能力を期待する風潮意味わからんよな

  • ちゃんと手紙まで書いて本を勧めたりするのはまともな意味での(才能を否定するのではなく、人間の根幹を見守る)愛ある教育だと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん