2020-12-03

私の性別がわかるだろうか。

一人称が「私」だと女性だと思ってしまうという内容の話を見た。

 

さて、私がどっちか、わかるだろうか。

 

自分ネットでいつも性別を間違えられる。

 

女性です、男性です、そのどちらでもありませんと一度も明言しなくても、

読み手の人々は勝手性別をあてはめてイメージして読んでいく。

 

そして、その反応を見ていて思うのが

最初イメージコメントした人の性別にみんな置き換えている」ということだ。

 

「男のくせになんだこいつ」とコメントがつけば、以降はみんな男だと思って読んでしまう。

「女だと思ったら男なんだ」とコメントする人もいる。

 

でも、「女性らしい増田感性なら大丈夫」という旨のコメントが先にあれば、

「そうか?こいつがさつじゃね?」「オレはこの女ないわー」と、

批判コメントがついても性別に関してはみんな同調してしまうのだ。

 

そういう反応を読んでいると、非常におもしろいなと思う。

 

本来性別なんてどっちだっていいのだろうけれど、

読んでいる人たちは話者をできる限り具体的にイメージしてしまうように感じる。

情報が増えるたびに、そのイメージ解像度もあがっていくのだろう。

 

私が文章を通じて他者に与える情報は、きっとかなり異性的なのだろうな。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん