2020-11-25

「作者が嫌がるからやめろ」は作者が困るのでやめろ

要約:「作者がNGと言ってるからやめろ」にすべし

例の二次創作の話に便乗して言いたいこと言うけどこれはマジで滅ぶべきだと思ってる

この手の論法を認めると、作者は別に嫌がってない(むしろ好き)のに外野勝手お気持ち想像して「そういうの嫌がるだろうからやめろ」と言い出す輩が出て来る

一見すると善いことのように見えるのが余計にたちが悪い

作者の本心証明する手段がないので、作者本人が別に問題ないよ~と言っても解決しない 「本当は嫌がってる」で完封される

これを解決するには「作者がどう思っているか」ではなく「作者が何と言ったか」を基準にしないといけない

もちろんこれには「作者の言動本心」でないといけないわけで

そういう面では「二次創作NGと言えない空気はクソ」という部分に限れば彼の主張は納得できる

ただし彼は「NGと言えない空気をなんとかする」ではなく「他の作者への八つ当たりのために、NGと言えない空気を強化してしまう」という行動をとってしまった点が問題

  • 法的なデフォルト値はNGで作者の許可がある場合にOKになる っていうそれだけの理屈なのにデフォルト値摩り替えて自分有利に誘導しようとしてるアホばっかりだなって思った

    • スピード違反みたいなもん? 破ってる人は多いけど良くはなくて、捕まったら言い逃れはできない

    • 「法的にはデフォルト値はNG」はそのとおりだがここに親告罪が入ってくるからややこしくなる 法的にNGな行為をしていても作者が訴えなければ逮捕されない なので二次創作OKな作者でも...

      • なので二次創作OKな作者でもあえてガイドライン等の明示的な許可を出さずに、訴えないという形で許可しているケースがある これはガイドラインの穴をついた行為を(後出しジャン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん