2020-11-25

ドラえもん映画ポスター

しずかちゃんだけ野比しずかになってて、のび太のび太のままで色々吹き上がってるが

なんで野比しずかなのか?→選択夫婦別姓なのでそちらのせいになることを選んだだけでしょう

なんでしずかちゃん野比姓に?→さぁ?二人か作者に聞いて

なんで野比しずかになったことに疑問を持たないの?→どっちでもいいことに対してなんで疑問を持たないといけないの?

しか思えないんだよね。ただ、興味深いのは

1. 夫婦別姓選択した場合

2. のび太が源姓になった場合

この話ってどんな感じになるんだろうか。もともとの原作昭和のものから、当時なら婿養子はあまりいなかった。もっと遡ると普通にいた。

マスオさんなんかいい例だし、昔の戸籍を見ると割と婿養子はいたけど、それも家の姓を守るためなので、どこか男尊女卑匂いはする。

男尊女卑意味が今と昔でがらっと違うのはおいとくとしてだ。

ただ、あのポスターを見て、野比しずかなのにたいして、のび太だけにしたのは何か意図があるのかな、とは思う。

まり良く考えてない可能性もあるけど、ここはなんとなく突っ込んでもいい箇所な気がするなぁ。

  • フェミとかポリコレ系ってもう思想が狂ってて 「弱者の選択肢を増やして好きな選択ができるようにしよう」って建前なのに 「旧来の選択肢を選んだやつがいいる!許せない!」って言...

  • マスオさんは婿養子じゃなくて妻実家と同居なだけだよ

  • 夫婦別姓の話ドラえもんから始まってたのか

  • アフリカ人と結婚してヌンムダ・シズカ・グヌッへに改名したしずかちゃんが離婚してのび太と再婚してほしい。

    • 俺思うんだけどのび太は処女厨だと思うんだよね 再婚はないような

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん