2020-11-19

日本医師会長のGoTo発言ブクマ

これ地味にひどくない?

GoToしか何か知らないが、無根拠なのに、それでいて何故か攻撃的なブコメスター上位に来まくっている。

現時点では、GoToトラベル感染増加の関連性を見出せる直接的な証拠はないし、加えて、大都市圏から旅行客が多く流入する県で感染が増えている等の相関性も見いだせない状況だと思うんだけど。

会長自身はそこを理解していて、元記事にあるように「エビデンスははっきりしない」「~と思っている」という、歯切れの悪い言い方をしてるんだよね(エビデンスがないなら、医師会長という立場でそういう発言をするのはどうなんだという話もあるが)。

メタブに「トランプ大統領不正選挙の話と同レベル」というコメントがあるけど、確かに構図としてはその通りだと思う。

結局、根拠なんかどうでも良くて、信じたいものを信じてるだけなんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん