2020-11-13

仕事で失敗をしたことがない

正確には「大きな」失敗だが。

社会人になって結構経つが、菓子折りを持って謝罪する等の大きな失敗をしたことがない。

こう書くと自慢のように聞こえるが、それが怖いという話なのだ

周囲では年に一度くらいは大きな失敗をして憂いている友人がいる。

社内でも失敗の謝罪に向かう姿をときどき見かける。

その度に、自分が失敗をしたとき、未知の経験パニックになってカバーができないかもしれないと恐怖する。

しかしたら友人がちょっとした失敗を大仰に言ってるだけなのかもしれない。

しかしたら直接謝罪必要な失敗する人は仕事が出来ないだけかもしれない。

それでも、自分には大きな失敗の経験が無いと感じる。

失敗を恐れているから、失敗が起きないように事前に注意を払って仕事をする。

様々な仕事で先回りをして失敗しないよう(または起きてもカバーできるよう)にスケジュールを組む。

本当はやりたくないが、失敗に繋がるようなタイプの同僚や部下のケアもする。

そのお陰で、取り返しのつかないような失敗を経験したことがない。

その所為で、私には経験値が無い。

それなりに歳を取ると経験値が問われるのに。

この先の人生、大きな失敗が起きないということは無いと思っている。

そのとき私はパニックになるであろうことも自分のことだからわかっている。

それが本当に怖い。

立ち直りが早い若い内に大きな失敗を経験しておきたかった。

でも失敗しないように注意していたら、失敗しなかったのだ。

から失敗が起きないように今日も様々な不安要素を先回りで潰して仕事をする。

今日も失敗しなかった。

  • あっそ

  • 失敗しても 「失敗しました」って言って頭下げてくるだけだぞ 楽勝楽勝😂😂

  • ただ本当に仕事で失敗しない人間なら、そのうち出世するよね そしたら部下が失敗することは避けられないよね って思って読んでたら、同僚や部下の失敗も先回りしてケアしてるとか、...

  • 仕事で失敗しないなら会社は助かるだろ 有能ってことだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん