2020-10-27

ジェネリック医薬品、いいだろう。で、みんながジェネリック使ったら、新薬の開発費は誰が払う?

もう今は消えてしまったサイトアーカイブをやっと見つけた。

https://web.archive.org/web/20120626101740/http://www.f.u-tokyo.ac.jp:80/~matsuki/series/generic.htm]

ジェネリック医薬品研究開発費がほとんどかからいか安価なのだと言う。これは厚生労働省サイトにも書いてあるくらい、よく聞く話。

ところで、では、みんながジェネリック医薬品を使ったら、新薬研究開発費はどこから持ってくるのだろう?みんながジェネリック医薬品を使って、研究開発をする先発品メーカーを全部潰してたら、例えば今起きてるような新興感染症パンデミックの時、いったいどこの会社治療薬を開発するのだろう?沢井製薬東和薬品が新型コロナ新薬開発に乗り出したなんて話は聞かない。

曲がりなりにも研究開発する先発品メーカーを生かしてたから、何とか新薬開発をするメーカー存在している。安全保障観点からジェネリック医薬品利用促進をどうするのか考えたほうがいい。

ちなみに、俺は喘息で吸入薬使ってるんだけど、コロナワクチン開発しているアストラゼネカの先発品を使ってる。後発品もあるらしいんだが、コロナワクチン開発を応援する意味であえて先発品を使ってる。

  • 先発が十分な利益を確保してから、後発が出るように、計算してるんだろ 角度とか

    • そうしたら、なんで先発品の値段高いの?厚生労働省によれば「一般的に研究開発に要する費用が低く抑えられることから、先発医薬品に比べて薬価が安くなっています。」とのことな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん