2020-10-24

人間的に問題がある。

それぞれ人には問題があるのだが、いやしかし、何かが基準に達しない人というか。

何かの対応が良くない形というか。

他人への対応というよりも、先ず第一自身への対応こそが良くない。

自身が伸びやかに自然に、痛みなく恐れなく振る舞えない形。

痛みを誤魔化すのは誤まった姿勢に陥りやすく、恐れで動くのは異常な拒絶になりやすく。

自分の魂を損なっていく。

願いは、死ぬときに思い出しても後悔の無い振る舞い。

今このときに、傷ついたとして怒ったとして、でも自分の願いを損なわない在り方。

実際は、愚かゆえに、自分を損なっていると気づかないことばかりかもしれない。

考えているうちに、後ろ向きになっていく。

かに迷惑をかけないように孤立していく、それはもう自分が傷つきたくないから。

それは再び傷つきたくないゆえに苦しむ自傷行為で。愚かしくて。

自尊心が低いので、自罰行為で、今ここにある苦しみを解決しようとする。

そう、自尊心が奪われ減らされ削られ殺されきった、あの時から、苦しみに苦しみを重ねて苦しみから逃れようと始めた苦しみ。

そういえば、自分勘違いしたのだなぁ。盛大に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん