2020-10-08

なんで二次創作ときでそんなにムキになっているんだろう。

https://togetter.com/li/1553044

これについてなんだけど、両者とも二次創作で傷付いたり、落ち込んでいたりしているので一次創作をやっている私から見れば、「なんで他人のフンドシを借りて勝負しているのに、自分で生み出した作品のように一喜一憂してるんだろう、あほくさ」としか思えず、共感できなかった。

個人二次創作に対して嫌悪感はないがそこまで本気で嵌まり込んでいる人を見るとうわぁと思って引いてしまう。

もし、この漫画登場人物達が二次創作ではなく一次創作作品についてだったら少しは共感出来たかもしれない。

でも、この人たちは元ネタになった作品はどうでも良くて、ただネット上の人間関係依存しているだけかもしれない。

だったら、「同人女作品の優劣」ではなく「同人女同士の人間関係」ではないだろうか。

まあ、住んでいる世界が違ってもネット上の人間関係にそこまで深入りしないよう自戒するべきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん