2020-09-21

酢で〆てみた

しめ鯖が好きなのだけど、この間なぜ鯖ばかりなのか不思議になったので色々と〆てみた

普通に酢に漬け込むだけだとキツそうだったので、カンタン酢に丸一日漬けたもの

イワシって感じだけど美味しい

問題は小さいからいくつも捌くのがめんどくさいこ

悪くないけど漬け過ぎ感がある、半日くらいがベストかもしれない

シマアジで試してみたかったけど高くて断念

美味しい、大きいサイズならサバより美味しいか

でも入手可能な時期は限られているし、やっぱり捌くのめんどくさい

刺身用のサクを使ったけど微妙かも

普通に食べよう

マリネから美味しいけど求めているものとは違う

皮引くのが難しかたからそのままにしたら硬めでちょっと気になる

あっさりとしすぎ、旬ならもっと美味しいと思う

一尾買ってきて自分で捌いたやつ

昆布〆した方が美味しいのだろうけど、やはり間違いなくおいしい

汁は切って身だけを漬けたやつ

定番だけどこれもやはり美味しい

適度なサイズと脂のノリが重要っぽくて

他にも良い魚があれば試してみたいけど、やっぱり鯖が手軽ってことになるみたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん