2020-09-19

ヤフコメブコメ

はてブコメント欄Yahooニュースコメント欄、どちらがひどい状況かと問われたときに、一昔前だとヤフコメだと即答できたのだが、今は即答できないし、悩んだ末にブコメという答えになりそうですらある。

Yahooコメント健全化とは対照的に、はてブ放任主義の結果として、徐々に低俗になりつつあるように思う。

特に政治ブクマはひどい状況で、エコーチェンバー現象の見本のような経過を辿っており、Yahooだと普通に削除対象だよねっていうコメントスターを集めて上位に来ていたりする。

ヤフコメ表示順位API話題になっているけど、表示順位API以前の、もっと原始的な削除基準に関する問題が、今のはてブにはあるのではないだろうか。

  • コンマも迷う要素なくはてブだろう はてなの広告ユーザーとしている層から大きく外れてる

  • コンマも迷う要素なくはてブだろう はてなの広告ユーザーとしている層から大きく外れてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん