2020-09-11

本業副業部活趣味・遊びの構成ができているか

本業

人生で大きなウェイトを持つ活動であり、収入

遊びではない、仕事

 

副業、または大きなライフワーク

無くても良いけど、あるとより豊かになる

あるいは本業っぽいけど収入源になっていないやつ

 

部活、または小さなライフワーク

遊びではない活動だが、本業ではない活動

軽めのライフワークもこれに入れる

 

趣味

遊びではない活動だが、本業ではない活動

あくまで楽しむためにやっている

大抵金にはならない

 

遊び

ちょっとした活動レクリエーション

楽しむためにやるし、お金も払う

消費コンテンツは大抵これ

 

この構成人生の中でちゃんと持ててるか?

というのを最近疑問に思い反省した

 

自分は、本業副業趣味しかない

部活・遊びが圧倒的に足りていない

ライフワークみたいなのを増やしたいなあ

 

友人は、副業副業副業部活趣味・遊びって感じ

非常に充実していて憧れるけど、本業がないのが気になっていた

からかな、本業を持ってる人に憧れてる気がするのは

わからんけど

  • 俺は仕事・家庭・自分の3つのバランスを心がけてる 正三角形が理想

    • 家庭が入ると一気に複雑になるよね 規格化できない気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん