2020-08-27

敬語問題

中学部活高校部活の頃からそうだったけど

覚えてる先輩の数に比べて、覚えてる後輩の数が圧倒的に少ない。

たいていの後輩の名前と顔を覚えていないのに、先輩のことは覚えている。

例外的に仲良かった後輩とかはちゃんと覚えてるけど数がとても少ない。

末っ子は、上との接し方はわかるけど、

下との接し方がわからないとか、そういうブログも読んだけど(私も末っ子

なんかそれが原因だと言われても、ピンとこない。

そういえば、小学校の頃のクラブ活動は、みんなタメ口だった。

先輩も後輩もなくタメ口。その後輩達のことはみんなよく覚えてる。

敬語で話されると、なぜか相手を見下してしま脳みそなっちゃってるのかな。

それが正解に近いと直感では感じる。

敬語を挟まれてる感覚がいけないのだろか。

会社でも、やってはいけないと思ってたのに、後輩の名前を呼び間違えたことがある。

後輩、タメ口聞いてくれんかなー。

本当に敬語が原因なのかちょっと意見をききたいです。

ちょいググった感じじゃあまりいい結果が出てこなくて困ってます

  • お前が上の人間に媚びるクズなだけなのを認められず言い訳がほしいだけじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん