2020-08-17

冷やしシャンプー

床屋に行きいつものように髪を切ってもらっていたのだが、顔剃りが終わったところで「冷やしシャンプーはじめたんですけどどうですか」と話しかけられた

冷やしシャンプーですか?」「ええ、暑さ対策として夏場限定でやってるんですよ すごく頭スッキリしますよ 追加料金300円かかりますけど」

300円も払うのだから、これまでに体験したことのないさぞ気持ちの良いシャンプーをしてくれるのだろう

まりの爽快感で帰り道は汗ひとつかかずに帰れるかもしれないと勝手想像しながら、とりあえずやってもらうことにした

冷蔵庫で冷やして保管してあるんですよ」と嬉しそうにシャンプーを持ってくる理容師 いやが上にも高まる期待

「さあかかってこい冷やしシャンプー 我が頭を思う存分冷やしてみよ」と待ち構える私

顔につめしぼを乗せられ身動きのとれない状態で私の頭にはついに冷やしシャンプーが…

「ん、これってトニックシャンプーと変わんなくね?」

そう、あのメントールたっぷりサンスタートニックシャンプーである

「どうですか 痒いところはないですか すごくすっきりして気持ちいいでしょう」と勝ち誇ったように話しかけてくる理容師

「ええ、すごく…涼しいです…」と仕方なく答える自分

メントール入りのシャンプーは肌がひりひりするからまり使いたくないんだよね

一度OKしてしまった以上、来月床屋にいってもまた冷やしシャンプーを勧められるのだろう

なんか断りづらいし来月からは別の床屋に行くか…新しい床屋探すの面倒なんだよなあ

当方無口な理容師です 散髪中は必要なこと以外一切話しかけません」みたいなのをウリにしてる床屋があればすぐに行くのだが

  • 涼しいと答えちゃうあたり、増田の敗北だよ どこの床屋に行っても解決しない そこで「いやあんまり。これってトニックと何が違うんですか?」っていつもの増田のように言えるように...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん