2020-08-01

見切りつけるの早すぎる人と接すると凹む

初対面の人と会う時、たまに二言三言話しただけなのに「あ、この人私に何の興味もないんだな」と分かることがある。これが例えば婚活の場なら見た目で判断されるのもやむなし!って感じなので分かるけど(とはいえ明らかに意気消沈されるのはやめてほしいけど)、そういう文脈じゃない場でもちょっと接しただけで見切りをつけられるのは、勝手に計りに乗せられて取るに足らない人間だと判断されたみたいに感じる。

 

そんな時はひとしきり凹み、それが仕事関係の場で起こったことなら「おうおう、アンタが見切ったこと後悔するくらい金稼いでアンタ以外の人に仕事振ってアンタ以外で幸せになるからな、覚えてろ」とネガティブモチベーションの上げ方をするし、婚活の場なら「おうおう、アンタが見切ったこと後悔するくらい可愛くなるからな、覚えてろ」と化粧品を買いに走り自尊心を保つ。そんなしょうもない人のこと忘れなよ!とはよく聞くアドバイスだけど、謹んでお断りします。根に持つ女の根は深いのです。

 

私は、誰にでも良さがあると信じているので、何回か接するうちに相手の素敵なところを見つけると嬉しい。初対面の印象って大体正しいケースと同じくらい、初対面の印象が間違っているケースも多い。私だって叩けばいくらでも良いホコリが出るのにと思いながら(例え方間違ってるかも)、見切りをつけてきた人の後ろ姿を今日も見送る。

  • でもキモくて金のないおっさんに遭遇すると見切りをつけてしまうんですよねわかります

  • こういうことネチネチ言うやつはだいたい自分も同じことしてる その加害性を認めたくないからこうやって愚痴を吐いて一方的に被害者ヅラする

  • 見切りをつけるというか、基本的に他人に興味ない人って割といる 増田自身は基本興味を持って人に対応するから、そうじゃない相手を殊更失礼に思うんだろうけど あまり人格に立ち入...

  • 見切りつけるのが早いのが悪いんじゃなくて それを相手に気取られないように多少は気を使うのが大人のたしなみってだけの話だと思う。 興味失ったからってゴミ扱いは失礼だよという...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん