2020-07-19

anond:20200719095851

社会的スティグマとは?

保健医療に関する社会的スティグマとは、ある特定の特徴をもつ個人集団を、ある特定病気

と誤って関連付けることを指します。感染症流行時には、特定の人々が疾患と直感的に結びつけ

られることによって、レッテルを張られ、固定観念を持たれ、差別を受け、阻害され、その社会

地位が損なわれることになります

このような扱いは、疾患を抱える人々だけでなく、介護者、家族、友人、地域社会にも悪影響を

与える可能性があります病気ではないのに、スティグマ対象となる集団と関連する特徴をも

つ人々もスティグマに苦しめられる可能性があります

https://extranet.who.int/kobe_centre/sites/default/files/pdf/20200224_JA_Stigma_IFRC_UNICEF_WHO.pdf

(COVID-19 に関する社会的スティグマの防止と対応ガイド

2月の時点でステグマの恐怖について警告されているんだね。

捨て熊は怖いよ。ほんと。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん