2020-07-19

自殺」という文字を見るとフラッシュバックしてしま

兄を自殺でなくした。

もう結構時間が経っているけど、いまだにそのことを思い出すと体が固まる。

有名人自殺で亡くなると、そのことや手法が大々的に喧伝され、SNSでは嘆きであふれる。

メディアはともかく個人ユーザーすべての発言まで規制できるともすべきとも思っていない。

ただ、「自殺」という文字を見ただけで感情高まったり、報告を受けたときのサーッと冷える感覚を思い出したり、体が固まったりというフラッシュバックが起きてしまう。

それがごく個人的なつぶやきであっても、メディアを諫めるための正義感による WHO勧告シェアであっても、不意にダメージを受けてしまう人もいる。

自殺とはそれだけ影響の大きい事象でありワードなのだとわかってもらいたい。

(もちろん、このつぶやきも同じ穴の狢だとは自省しつつ)

  • 何に反応するかは人による 地震、豪雨も無理な人は無理でしょう 自分は定時ニュース・臨時ニュースが受け付けなくなって 生放送は避けるようになった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん