2020-07-17

部数の話

二次創作小説同人誌を作っている腐女子です。

最近はてな腐女子が埋めているようで申し訳ないんだけどここしかこういう話をできる場所がない。ごめんね。

他の方の部数の話を見て自分と違うことに驚いたので「びっくりした」と言いに来ました。

簡潔に言うと、「自分はこうなので他の人も似たようなものだと思っていたら、人によってかなり違った」という話です。

私の場合印刷部数も実際の頒布部数もブクマ数の3〜5倍くらいになります

二次創作するジャンルによってブクマ数も頒布数も変わるけど、比率はいつもそのくらい。

サンプル数をあてにすると全然足りなくなるんだな、と気付いてから自分の財布と相談しつつブクマ数の2〜3倍ほど刷ってました。

そんでも足りなかったら再度財布と相談して、可能だったら再版

みんなサンプルはブクマしないのか、してくれると助かるんだけどな、と思っていました。

が、私がここにお邪魔するきっかけになった、部数について話をしていた方は、

30、80ほどブクマされた本の実際の頒布数が、それぞれ15冊ほどだったそうで。

でも、その小説pixivに再録したらブクマが4桁もついたらしく。

ブクマ数は参考になんねえ!!と仰っていました。

いやたしかに参考にはならないと常日頃から思っていたけど参考にならないってそっちの方向なのか!!!!!!

人によってずいぶん違うんだなあ。

ジャンルによっても違うのかもしれないけど。

びっくりした。本当にそれだけでごめん。

  • 5ちゃんとかで書いてくれ

  • 謝る必要なんてないさ。気持ちを言葉で表現して誰かに伝えることができるのは素晴らしいことさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん