2020-07-11

知らない人から貰った御菓子を食べてはいけない

子供の頃、家に帰る途中、知らない御爺さんに道を教えたら略儀ながら御礼として御菓子を貰った。

でも知らない人から貰った御菓子を食べてはいけないと教えられていたので、申し訳ないけどすぐに近くのコンビニゴミ箱に捨てた。

貰った瞬間から食べる気などさらさら無くて、すぐ捨てようと思っていた。

今考えるとすごく失礼だったな。

でも持って帰るのも気持ち悪いし、断るのも危険リスク回避としては妥当選択だったと思いたい。

そんな話を思い出したら、昔は店の外にゴミ箱普通にある時代だったなと。関係ないゴミを捨てるのはいけないことだけれども、子供にそこまでの分別は無かったのだろう。

そして、道を聞くことは当たり前だったなあと。

まさか地図を持ち歩く訳にもいかず、今のようにスマフォも無いので、交番に限らず道ゆく人に尋ねることは普通だった。

今は声かけ自体がかなり怪しい行為とされて、それも悲しいなあと思う。

  • 声掛け事案になるのが怖い 自分で検索のできない愚か者だと思われるのも癪

  • 知らない人からお菓子もらって食べたら男から女に性転換しちゃって戻れなくなったって近所の女子大生が言ってた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん