2020-06-26

痴漢を見すごした懺悔

男をみんな痴漢扱いして炎上したのを読んで思い出したから書く。

あれは珍しく残業して遅くなり電車内もまばらな状況下で起きたことだった。

電車は2人掛けシートが並んでいるタイプで、半分近くは空席(どちらにも座ってない)だった。

2人掛けシートに若く華奢な女性が1人で座ってた所に、

50歳は過ぎてそうなオッサンが隣に座ったんだ。

見てたこっちは「は??へ??」と混乱するばかりで何もできずに10秒間ぐらい眺めてるだけだった。

そのうち女性はスッと席を立ち隣の車両へ移動していった。

そしたらオッサンが「なんだ!」て怒ってるの。

そんなつもりも無いとでも言いたげに。

これキモいと言われたオッサンと同じだね。

あの10秒間で何ができたのか、何をすべきだったのか。

あの女性が男は助けてくれないと言ったら、反論できないな。

追加

ガラガラの車内で隣に座られても我慢しろって意見でいいかな?

男の自分でもその状況は凄く気持ち悪いぞ?

痴漢の話しで男女の認識の違いが起きるのは、男は目の前で起きれば助けるのにと思ってるのに、

女は周りの男は助けてくれなかったと感じているからじゃないか

で、自分も"助けてって言われれば助けるよ"なんて軽く考えてたけど

実際の現場では見てるだけだった

"ちゃんと訴えろ"てリプするだけじゃなく、男もできることを考えた方がいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん