2020-06-21

定額給付金マイナンバーカード

定額給付金給付対象者は、「基準日(令和2年4月27日)において、

住民基本台帳に記録されている者」

となっているから、申請すればもらえるという

近年の日本では珍しい大規模な給付金となった。

申請しない人は、いずれも特殊事情の持ち主であろう。

給付金申請した人は、住民基本台帳情報アクティブ

なっている者なので情報としてデータベース化しておくべき。

現在市町村職員が手作業で処理しているので

コスト時間と労力のかかりすぎだ。

確定申告電子申請でかんたんになったし、

申請のチェックもイレギュラーもの以外は

ITで処理するべきだ。

こういった非常事態が起きたときに、

社会が変わらないと変わるタイミングがない。

〇〇〇

分かっていますよね?政府のお偉いさん。

  • 住民票記載事項「14.配給に関する事項」に記載するのかどうかだよな コロナ給付金は果たして配給なのかどうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん