2020-06-10

発達障害SNS公表する理由

ブコメより

発達障害SNSで自ら公表してる人見かけるけど、発達障害じゃない人にとっては発達障害のことがよくわかってないんで、変な人って捉えられるだけだよなあって、外野から冷ややかな目で見てるゴメンなさい。

勝手に考えた

当事者同士でつながりあって情報交換するため。

②健常者目線善意クソリプを減らしたいから。(「そこまでやらなくてもいいんじゃないですか?」「うちの子だってそんなもんですよ!」)

公表したほうがコミュニケーションが円滑になるから

公表して当事者勇気を与えたい、少しでも健常者の偏見とのギャップを埋めたいから。

⑤早期に療育を受けたので、公開するのが当たり前だったから。(障害の程度が重いかも)

⑥深く考えてなかった。思いついたら即ツイートツイ廃

デメリットが変な人だと思われる程度なら、メリットのほうが多い気がする。

  • 黙ってたり隠してると「お前、発達障害なんじゃないか」とマウンティングされるだけだから 先手を打って先に行ったほうがいい 言われかねない場合は発達障害じゃなくても先に言うほ...

    • 診断受けてないのに名乗るのはあまり理解できないけど(それこそ変な人と思われるだけではという気が) ずれた人間に不寛容な社会だからあらかじめ予防線を張ってる人もいるのかもね

  • 全ズレ 発達当事者かな

    • 書き忘れてた。当事者です。 健常者の人って、発達自称してるデメリットしか思いつかないのかな?ってブコメに感じたから書いたけど、そこがそもそもずれてたらごめんね。 診断受...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん