2020-06-07

文字数制限

あるところで議論をしようとするなよお前ら。Twitterもはてぶもダメだ。

まともな議論には字数がかかる、それは議論の細部を埋めるのがものすごく大変だからだ。あらゆる事柄には例外がつきものから、それらをカバーしようとするだけで字数が伸びる。論旨そのものが込み入ってる場合もっと伸びる。100文字やら140文字やらで議論は無理だ。

Twitterなら連投すればいいという意見はあるだろうけど、あれはほとんどの人が最初ツイートしか見ないので議論にならない。

なんかいい感じの、最低文字制限があるような議論プラットフォームがあればいいのかもしれないが、流行る気がしない。多分古き良きブログがなんだかんだ一番まともなんだろう。アメリカだとMediumとかまさにその意図だったはず。

とにかく、議論するなら自分ブログに書こう、話はそれからだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん