2020-05-27

anond:20200527103132

自分も以前から何度も同じような事を考えて失敗している。

タバコみたいなもんだ(タバコ吸わんけど)


こう言う話題になった時は、大概「非表示を使う」「お気に入りを充実させて、そこだけ見るようにする」「ホッテントリを見に来ない」的な意見が多くなる、

要するに「はてなブックマーク」と言うサービスを、本来ブックマークとして使うコメントがよくあがるし、自分もそうしようとしたんだけどそれだと失敗するんだよね。


自分と考えが違う人の意見だってバランス良く読みたいと思うし、立場が違うと見方も変わると言う事を参考にしたいとは思う。

で、はてブはてブたらしめているのはホッテントリだと思うし、はてブを使う以上ホッテントリを見ないのは勿体ないと思うんだよな。

かと言って、あまりにもむき出しになった感情のかたまりを見続けていると、疲れてしまうし自分メンタルおかしくなる。

と言う訳で、自分が今実践中でそこそこ上手くいきそうな手応えを得ているのは「はてブブックマークとしては使わない」と言うやり方。


ブックマークサービスは他のサイトに任せて「はてなブックマーク」はホッテントリを見に来るサイトとして割切る。

ホッテントリブラウザや他のブックマークサービスブックマークに入れておいて、一日一回~数回見に来る事にする。

何か言いたい時は、ブックマークを書き込む。

ためになりそうなサイト、また読み返したいページは、自分が使う事に決めた別のブックマークに保存し

はてブには無言ブックマークは一切しない。


まだ始めたばかりなんで「上手いやり方」って言うのを説明出来るほどではないんだけど、しばらく経って「脱はてブ」に成功したらまた報告したい。

  • ホッテントリはあくまで「自分が何の情報を知りたいかも分からない初心者向けのまとめページ」にすぎないぞ。

    • 1 ホッテントリはあくまで「自分が何の情報を知りたいかも分からない初心者向けのまとめページ」にすぎないぞ。 2 いまどき「多様な意見」を読むのはTwitterなどで検索するのがい...

      • それってお前の問題じゃないの? 個人の未熟さから来る問題を、サービスのせいにされても…。

  • これはホンマそう思う。 スマホのアプリ立ち上げても、取りあえずホッテントリのページが出てくるから、 そこをついついズラーッと眺めてしまうんよな。 ほとんどのページは、多分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん