2020-05-14

行政施策サイト偽装物理的な行政施設偽装より楽だよな

オンライン手続きが出来るようになるってのはいい事ではあるんだけど、

掲題の件はどうやっても解決は難しいよな。

URLに他言語文字自国文字に似た文字を利用した偽装とか、

SSL証明書なんかも詳細の内容までいちいち確認してる人も少ないだろうし。

労働人口が減っていく中で業務効率化も遅々として進まない現状では

行政関連の手続きオンライン化って避けては通れないけど、

そこに付け込む犯罪者は今までより更に手軽かつ巧妙な犯行可能になる。

URLはやっぱりアルファベットだけでよかったんじゃないかと常々思う。

自国言語、例えば日本語アドレスの方が好ましいと思う人ってどのくらいいるんだろう?

デメリットの方が大きいように思うんだよなぁ。

個人的には日本語アドレス提示されると胡散臭さの方が勝ってアクセスする気が失せる。

  • 神戸市役所かどっかのフィッシングサイトのニュースを読んだならそう書いとけ

    • 別に珍しくもない話じゃないかと思うけど、最近もなんかあったの? オレオレ詐欺的なヤツはソーシャルハックだからオンライン化するしないってのは関係ないけど 公式でオンライン化...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん