2020-05-13

アイドル漫画家政治的発言をすることの是非

正直なところそれが良いとか悪いとかは論ずるべきではないと思うが、少なくとも見ていて気分の良いものではないと思う。特に自分の好きなタレント芸能人に関しては。でも何故それが不快なのか、と問われれば難しいが恐らく彼ら彼女らが架空コンテンツでなく現実人間であることを実感させられるからかもしれない。

どこか別の世界の、漫画キャラクターのような存在コンテンツとして消費していた彼らが、急に政治的発言をすることにより、現実存在認識され急速に陳腐化した存在に思えてくる。冷や水を浴びせられたような不快感だ。マスコットが突然着ぐるみを脱いで、つまらない本物を見せつけられる。不快感の正体はそんなところにあるのではと思われる。

  • きみたちの大好きな「これぞツイッター」「好きに書けばいい」「嫌なら見るな」はどうしたの?

  • 表現者も現実の人間であるってことを受け入れてなくて架空のキャラクターやマスコットのように振る舞ってほしいってのはなかなかに無礼だし幼稚なエゴだ、と謗られる覚悟の上でそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん