2020-05-04

年金の督促きてた

教材関係の小さい会社経営してる。

売上が激減して銀行や公庫へ融資手続きやっててバタバタしてたから気づかなかったけど年金の督促状が来てた。

雇用も何とかギリギリ保ってる状況だし取引先も潰れかかってるし先行きも不安な中で年金かよって思った。

いや、払わなければならない義務があると思ってるよ。今までもずっと払ってきたし。

たださ、今それどころじゃなくね?世界的に。後回しにしてた俺が悪いんだけどさ。

で、電話かけたら

担当「ではいつごろ銀行から融資が出て年金払えますか」

おれ「状況が落ち着いて売り上げが立つまでは何とも。5月末に3月分の入金があるので少しなら」

担当「では5末に払っていただける旨を『誓約書』に書いていただけますか?」

って言われた。

誓約書!?誓約書ってなんだよ!お前たちに借りてるわけでもないのに何でそんなこと言われなきゃいけねーんだよ。

年金払ってないのに貰ってるやつもいれば不正受給してるやつもいるのに

じゃあお前が俺たち世代年金ちゃんと払うっていう誓約書書けんのかよ!

って言い返したかったけど周りに社員いたしやめた。っていう愚痴

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん