2020-05-03

「同じレベルに落ちる」という言葉おかし

何かやられてそれをに対してやり返したりやり返そうとしたりした時にタイトルにあるような「そんなことしたら同じレベルに落ちる 」って言葉をかけられるという光景を見たことある人は多いと思う。

でも考えてみるとこの言葉おかしくないか

まずこの言葉には裏に悪い意味があるのは言うまでもないと思うが、そもそも一方的にやられてる状態って良い状態なの?

一方的ボコボコにされるくらいなら一矢報いた方がよほど良いと思う。

攻撃されている人間の反撃を戒めてる暇があるなら攻撃してる人間を止めに入る方が重要だ。

そもそも同じレベルに"落ちる"ってなんだ?まるで一方的にやられてる状態は上みたいな言い方だな。

正直こんなことを言ってる人は特に何も考えてないのは予測できるけどこの言葉ほど他人を踏みにじった言葉はなかなかないと思う。

何の価値もない道徳だけ与えて一方的攻撃させられ続けることの醜悪さはもっと理解されないといけない。

ここまでいろいろ言ったけど同じレベルになるのは間違ってないよ。ただしそれはレベルが落ちるのではなくレベルが上がって同じになるというだけ

  • 棍棒で殴ってくる相手に棍棒で殴り返すな。一旦距離を取って、銃で撃って低リスクで返り討ちにしよう。 という意味だと思っていた。

  • そもそも正義面して上から殴ろうとするからそういうことを言われるんだろ 敵と同じレベルに落ちたらその手口も通用しなくなるという話だ

  • 同じレベルじゃなくて倍返ししろって事だな。 全力の殺す気でやり返せ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん