2020-04-28

ビジネスチャット廃止したい

弊社もほぼ全社員在宅ワークとなり業務連絡はメールチャットが主流になった。

メールできたものについては送信者も即レスを期待していないことが多いため

こちらの業務がおちついたタイミングで返すことができてよい。

一方、チャットについては即レスを求められ、返さずにいると、おーい?なんてコメントが追加されることがある。

ただでさえ、在宅勤務で集中力にムラができやすい(これは私だけかもしれないが)なか、

ある程度時間を費やして集中していた糸がぷっつり切れてしまう(もちろんまた、集中するが時間がかかる)

在宅勤務になったからと、業務が減るわけでもなく、むしろ増えている中、ストレスしかない。

ビジネス関係記事を読めば、即レスしないやつはクズだくらいのことを言ってくる

しろ、お前が都合いい時間にこっちの都合を考えないで送ってきた連絡に対して、

なんで、こっちが即レスしないといけないんだ、この自己中の屑め!と、いってやりたいくらいだ。

ちなみに、この文章はそんな集中力が切れた折に書いている。

スッキリしたのでまた業務に戻ろうと思う。みんな、どうしてるんだ…。

  • 返事がなかったら「おーい」なんて運用がおかしい

  • 即レスを求めないようマナーとして明文化する

  • 「あとで読む」ってつけておけ

  • 社内でSlack運用を長年続けてるけど即レスを求めるものは必ず電話って決まってるな LINEのせいで即レス返ってくるのが当たり前みたいな派閥とメールの挨拶文がなくなったものとして使...

  • 回線を切る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん