2020-04-27

岡村氏の発言の危うさを例えてみる

ナイナイ岡村さんの炎上の件

https://anond.hatelabo.jp/20200426153209

この発言問題点

職業差別

他人の不幸を喜ぶように捉えられる(搾取肯定

の2つになると思うけど

特に重要なのは後者の不幸を喜ぶことにある。

自ら進んで風俗嬢になるならいいが、経済的な困窮により止むを得ず風俗嬢が増えることを喜ぶ発言はよくないよね、ということ

例えるなら

お笑い芸人が先輩の死によっていい仕事回って来て嬉しい」

「控えのスポーツ選手スタメン怪我をしたおかげで試合に出られることを喜ぶ」

経営者不況になると安い給与でいい人材が雇えるので喜ぶ」

というのを公共電波発言してしまたことになる。

そりゃ思ってたとしても言っちゃあだめでしょということ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん