2020-04-25

悪気があって公園に集まるわけじゃない

公園に集まって集団になる」のも

海辺サーファーが集まる」のも

「山歩きが行列になる」のも

郊外商店街が混む」のも

それぞれ悪気があって、あるいは自粛無視して、

集団になってるわけじゃない。

「人と距離をとって、屋外で体を動かすくらいは問題ないと思うし…」

「ずっと室内にこもりっぱなしは逆に体調を崩すし…」

「遠出をせずに近場で買い物をするのは必要だし…」

それぞれにとって正しい判断をしようとした結果。

問題都市部人口が多すぎて、

同じことを考える人が多すぎること。

理屈が正しくても、環境がそれを正しくさせない。

今、家の回りをちょっと散歩したりジョギングしたりするのは、

それ自体理屈上は問題ない。

でも「それくらいはいいんですよ」と言ってしまうと

みんながそれを少しずつ都合よく解釈して

歩きやす場所、走りやす場所に人があつまってしまうから

行政マスコミも言わない段階になってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん