2020-04-02

ふと計算して怖くなった

世間コロナ騒ぎすぎだろ、と内心笑っていたところ、

から突然、身辺整理しておく、という電話が来た。

何言ってんだヒステリーか? と思ったが、ふと計算して怖くなった。

晩婚の親は二人とも70台中盤だ。嫁の親もそのぐらい。

調べてみると、イタリア中国での70台の致死率は8%程度という。

また、最終的には50%程度の人間罹患する可能性が高いともいう。

よって、自分の親か嫁の親のうち誰かが 死ぬ 可能性を計算すると、

(1 - (0.92 ^ 4)) / 2 = 0.1418 なので 15% ぐらいの可能性が「現実的にある」ということになる(あってるよね?)

結構高い。子供も懐いているし、今死なれては困る。

そもそもそんなふうに全然思っていなかった。

現在20人程度の小さな会社に勤めているが、

それでも誰かの親類はほぼ確実に死ぬということか?

普通に怖い。

  • 親御さん、その判断正しい。 次に会いに行くときが永劫の別れになる可能性も否定出来ない。

  • だから四人のうち誰かが死ぬ確率はもう少し低い。 死ぬときは二人ともという可能性が高いということだが。 anond:20200402023434

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん