2020-04-02

政府が楽観視してるというが実は逆かもしれない

休校の延長するしないで、今の休校前より状況悪い!再開ありえない!って声がネットでは多いし、自分もそう思ってたけど、それって割と近々終息していくことを前提としてる気がする。例えばGWまで、って、GWには今より良くなってると期待してる発言だよね。

政府はここからもっと長期に渡って感染拡大、状況は悪化していくとみてるんじゃない?だとすれば、今再開しなければもう再開できる瞬間はもっと長い期間、下手すれば学年が変わるまでおとずれない。経済活動も、今非常事態宣言だー、仕事自粛だー、ってなっても、仕事しなくなったところで感染が増えるパターンを考えるともっとギリギリまで耐えないとと考えているのでは。だって日本非常事態宣言は、軍を持つわけではないのだから実行力にかける部分がある。罰金とか武力行使とか、憲法やら法律的にも無理なんでしょう多分。

嘘か真かわからないにしろ中国が見た目上落ち着いてるのをみると、武漢並の閉鎖と消毒、それを1、2ヶ月期間決めてやるような感じの思いっきりでやるしかないんじゃないかなぁ。徐々に感染ルートはもう厳しいと思う。

  • 人口の6割が感染するという話も現実的な予想としてあるくらいだし 日本だけでなくどの国の政府も楽観視なんてしてないと思うよ

    • まだ国は動かないのか!軽く見過ぎだろ!って言ってる市民のほうが楽観視してるというお話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん