2020-03-14

ドラえもん映画視聴率が下がったらしいが

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200314-00613512-shincho-ent

15年11・7%、16年11・3%、1710・9%、18年9・6%、19年8・4%

元々年々下がってるじゃん。これは単にテレビ離れの影響だろうし。

この流れだと今年は7.2%くらいが順当だったはずが5.2%まで下がった、ってのは確かだが

それが今年、いきなり半減してしまったわけです。

は言い過ぎ煽り過ぎ。

んで2/29って、安倍総理が突然学校全部休校を発表した翌日だよね。記者会見もしていた。

ドラえもん見るような子供がいる家庭ならこの話題は相当関心高かったはず。

NHKは午後7時からの『NHKニュース7』が21・3%。

この高視聴率もその影響ではないか

https://www.videor.co.jp/tvrating/backnumber/2020/index.htmlから辿れば

この週以外の最近NHKニュース7の視聴率17~18%くらいで、この週が他より特別高かった事が分かる)

となると、2%の減少はこのニュースに食われちゃっただけという可能性が高い。

ニュースと被ったのは最初の30分だけだが、映画から最初から通して見れないなら録画する人が多いだろうし。

ドラえもん映画は今年は大幅減収はもう確定だろうけど

コロナのせいで本来の公開予定日をとっくに過ぎたのにまだ公開未定だしな)

テレビシリーズ時間変更の影響とコロナの影響とどっちがでかいかはもう分からんよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん