2020-03-05

虐待も起きるな

子どもたちが家にいるようになって、まだ3日しかたっていないが、正直、厳しい。子どもらがくつろいで、テレビを見たり、スマホいじっているのが気に入らないのか、夫が怒りっぽくなっている。それに上の子は反発している。下の子うんざりして目を合わせない。

夫がイライラしているのは、仕事がうまくいっていないからだ。コロナウィルスのせいで客が来ないから、このままだと勤め先が潰れるかもしれない。資金繰りがどれだけうまくいくか。いつまでこれが続くのか。先行き見えない。不安なんだろう。

それはわかっているが、私たちにはどうにもできないし、「お前ら、オレの話を聞かないのか」「学校行かないなら、その分勉強しろ」と言われても、なんて言っていいのかわからない。高圧的な態度に文句を言ったら、さらに怒り爆発しかねない。

勉強しないなら、働け。中学出て働けばいい。高校なんか行くのはムダだ」とか、言わないで欲しい。勉強苦手な下の子ますます暗い顔になるから

コロナウィルスのせいで、こんなに簡単家族の仲が悪くなるなんて。誰も感染はしていないが、気持ちが滅入って、やる気が出ない。

こんな家、他にもあるだろうか。

もしも、夫が自宅待機、最悪失業なったら、虐待も起きるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん