2020-03-04

テストが得意な人・不得意な人

桃太郎を読んで次の問いに答えなさい。

問 犬が桃太郎の家来になった理由として正しいものを次の中から選べ

1 犬の親族も鬼の犠牲になっていたので

2 桃太郎からきびだんごをもらったので

3 桃太郎の鬼退治にかける情熱共感したので

4 家来になればもっときびだんごをもらえると思ったので

正解は2。

テストが得意な人は躊躇なく2を選ぶ。

テストが不得意な人は問題文に書いてある事以上に色々想像して3や4を選んでしまう。

桃太郎なら簡単だけど、どんなに難しい試験になってもここの本質は一緒。

ペーパーテスト問題文を正確に読んで正確な解答を選ぶ事が大切。

これを最初ちゃんと教えてくれる先生が意外といない。

テストが苦手だな」

と思ったら是非この選択肢を思い出してください。

犬の身の上話はもちろん、犬が桃太郎情熱に感動するシーンなんか絶対桃太郎絵本には出てきません。

きびだんごをくれたから家来になった。

答えは必ずシンプルです。

  • 数学教師「ほんと読んでそのままな問題しか出してねえんだけどな」

  • これを最初にちゃんと教えてくれる先生が意外といない。 むしろ、これを教えてくれない先生ってどんなだよ、と思うんだが。 テストの答え合わせだって普通は「ここにこう書いてあ...

  • テストが得意なあなたに聞くけど、もし 「5. 桃太郎から鬼退治への同行を頼まれたから」 があったら、どれにするの?

    • 横だが、それだとただの悪問だろ。 国語のテストの選択肢は(正解が二つとか書いてない限り)必ず一つしか正解がないように作られてる。

      • どうかな テストの問題文は大抵、ただ一つの正解を選べじゃなくて「最も適切なものを選べ」って書いてあるし 平均点が異様に低くなる年も普通にある 悪問が「難しい問題」として出...

  • 気に食わない奴を叩くためなら書いてないことでも好き放題邪推しちゃうブクマカの話はやめなさい、おいやめろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん