2020-03-02

気がする話

コロナウィルスことなんだけど、濃厚接触がないのに感染するのって、飛沫じゃなくて残留ウィルスが原因ってことを示唆していると思うのだけど。

テーブルとか取っ手とかを経由して肌に付着したウィルスが、他の風邪インフルエンザウィルスに比べて長い時間生きてられるんじゃないかなって気がする。

もちろんそうしたところに接触しないことが最も有効手段なんだけど、人間生きていて手を使わないわけには行かない。

手袋をしていたって、手袋を外したとき素手で触ってしまえば意味がない。

で、結局なにが有効かと言うと、食事前の手洗いの徹底。

食器を用意する段階からすでに手洗いを事前に済ませておく。

帰ってきたら手洗い。食事の準備まえに手洗い。食事の前に手洗い。

テーブルを殺菌しても無意味。とにかく手から間接的にでも口にウィルスが入らない方法を徹底する。

そうすればほぼ完全に防げそうな気がする。

スポーツクラブでの感染が多いのって、人が使った機材をすぐ別の人が使って、それで肌に付着したままになるのが感染を広めてる原因なんじゃないかな。

人肌に触れたウィルス生存時間とか調べてみてほしい。

  • 岩田なんとかさん「エロザル感染するんだぞ。空気中にエロザルがいると感染するんだぞ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん