2020-02-28

中国観が変わらない人たち

香港ムービーに出てくる小汚い中華料理屋でガツガツ食事をかきこむ中国人

世界工場と言われ、だだっ広い工場の中で作業着を着てもくもくと働く女性工員のイメージ

中国と聞いたときイメージするそれらの像がいまだに更新されていない人たちはたくさんいる。

USの大学教授陣に中国人は珍しくなく(これは昔からだ)

トップスクールの中には理系学生の半分以上が中国人になってしまって、

アファーマティブアクション中国人は優秀でも落とすと公言する大学も珍しくない。

機械学習学会では、発表の半数が米国、半分が中国だという話だ。

ただここまでは想像がついていた。

ケンリュウが出てきて(ただ彼はほぼ米国で育ったともいえる)

劉慈欣の三体を読んだ時、ずいぶん遠くまで話されてしまったな、もう背中すら見えないなと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん