2020-02-12

日本はSEPPUKU文化を脱却できるのか?

セブンオーナーのマツモトさんが頑張ってるね。

マツモトさんが腹を切って声を上げ、世論が動いて、セブン本部はそれに対応せざるを得なくなった。

けど、マツモトさんは営業停止にされたまま。その理由クレームだって、客側にも非があるものばかりらしいじゃないか


これ、僕にはお上意見するために切腹したという伝説に似てるような気がしてる。

権力者不利益になることを言うには、クビを賭さねばならない」

「全体の利益になっても、権力者不利益になれば、権力者は罰を与えてよい」

そういう不文律があるからセブン本部クレーム対応を求める前に営業停止に踏み切ったりするんじゃないのだろうか。

そんなんじゃいつまで経ってもいい変化なんて生まれない、と思う。


権力者権利があるのは普通のことだけど、今回の件については横暴だろう。

口やかましオーナーを、適当な難癖をつけて潰してしまう。

そんなことが許されているようじゃ、未来はないわなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん