2020-02-03

訛りのイントネーション辞典がほしい

たとえばVtuberとか見てると訛りキャラが居るんだけど

大抵は単語レベルでは標準語なので、結局どこの訛りなのかがわからない

あと一応バーチャル存在なので出身地を聞きづらい

 

こういうのはままある

芸能人とか声優とか、ふと出たちょっと不思議イントネーション

「これどこの訛りだ?」と思ったら気になって気になってしょうがない

しかし調べようとしても訛りで出てくるのは単語の話ばかり

イントネーションの話は出てこない

 

例えイントネーションが出てきても、爺婆のきつい訛りの話であることが多く

老若男女のイントネーションがどうなってるかは結局わからない

ほしいのは「この地域人達標準語で喋ろうとしたらどういうイントネーションになるか」なんだ

 

暇があったら辞典作りたいなー

 

あとオタク訛りとか子ども訛りとかお母さん訛りとか

アメリカ人訛りとか中国人訛りとか韓国人訛りとか

そういうのも作りたい

  • とりあえず張っとく。 https://trc-adeac.trc.co.jp/Html/ImageView/1920905100/1920905100200010/811008151/ https://www.jstage.jst.go.jp/article/onseikenkyu/7/1/7_KJ00007631250/_pdf/-char/ja

  • 専門用語がいっぱいあって分かりづらいかもしれないけど https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88 概ね 喋り始めからアク...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん