2020-02-02

荷物を抱えて扉の前で困っている人

職場に何箇所かオートロックの扉があり、IDカードをかざして通るようになっている。

先日、その扉の前で大きなダンボールを抱えながら、首からぶら下げているカードホルダーをかざそうとしている人がいた。

すぐに近くの人が開けて、扉を押さえて通してあげた。荷物の人は会釈して(たぶんお礼を言って)入っていった。

しばらくすると、また同じ光景に出くわした。

社内のあちこち自由に使える台車があるのに、なんで使わないんだろうな、と思った。

翌日。一斉メールで「他人を通すためにIDカード解錠しないように」という旨の通達が来た。

上司が聞いてきた話によると、

前日の荷物の人は 仕込みで、どのくらい通してしまうかの調査をしていたようだ。

10回くらい試したが、一度も疑われることなく、近くにいた人が解錠したそうだ。


そりゃあ、規則違反には違いないんだけど、

建物の中に居るってことは、守衛さんのいる門と玄関(ここもIDカードが要る)を通ってきているわけだし、

制服作業着)だったのだから、通してしま気持ちも分かる(たぶん自分も通す)。

通すなって言われても、通さない自信がない。

  • 敵国のスパイなら平気でそういうことをやるもんだよ。

    • 急に敵国とかいうの、なんかめっちゃウケるw 敵国が自動車爆弾仕掛けてくるかもしれないから、路駐ももっと取締するべきだよね、わかる。

      • 世界中で日々情報が盗まれてるのを知らんのか。世間知らずなおばかさん。

  • 騙して嘘を付いて試すような事をする人は信用できない

  • 「あなたのカードどこにあります?代わりにかざしますよ」で解決なんだが、何で自分ので通しちゃうんだ?

    • 読めないの? その扉の前で大きなダンボールを抱えながら、首からぶら下げているカードホルダーをかざそうとしている人がいた。

  • ここわブラック(な試した人間が居る会社)やな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん