2020-01-31

過去に囚われて未来が見えない

思えばもう10年も前の話なのに、昔してしまった仕事に関する失敗やトラウマ教師にされた指導という名の暴力などの

薄暗い過去の思い出が原因で、働くことや人と交流すること、ひいては自分が良かれと思ってやることが誰かの逆鱗に触れてしまうのではないかということが怖くて仕方がない。

あの時怒られてなければ、あのときあんな失敗を続けなければ、あの時行動しておけばということばかりが山程あり、

不意に思い出すたび「全て済んでしまたことで、今の未来のない状況ではどうしようもない」ということに絶望ばかりしてしまう。

たまに将来のことを考えないと行けないときがくるが、その度今の生活を思うと孤独路上生活者になるしかないという選択肢しか出てこず、

どうせ大きな失敗をしてしまうという考えばかりがこびりつき、これから自分が成長したり改善したりしている具体的な未来が見えない。

過去も今も未来も良くはならないのだろうということばかりが離れない。

これって自分おかしいんですかね。どうしたら過去とうまく付き合い、今よりマシになれるのでしょうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん