2020-01-29

anond:20200129231246

五年も経てば画力がより最優先事項になってくるよ。

あとは自分だけの画風が欲しくなる。

どうしてもだめならネット投稿せず二年くらいずっとピンタレスト見ながら練習

人の評価を外すと、上の人達を見て「これはまだまだだな」と思えるようにはなる。

もっとも、上ばかり見てると気持ちが折れてくるけど。

大切なのは嫉妬しない友を持つことだが、これが一番難しい。

自分場合友人よりうまくなるスピードが早く、友人がうじうじ言ってきたので切ってしまった。

その後で絵とは別に友人を容赦なく切ったことを若干後悔したが、あのまままとわりつかれてたら時間を取られていただろうから仕方ないとは思う。

まりは、上下を気にせず目標は見失わない。それでいて友人を持ち、持たないなら孤独に耐える精神力を保持する。

絵かきなんて誰でもパスをもってるわけじゃない。

精神的に潰れるヤツのほうが多い。

そのくらいの重圧なんだからまあ気にすんなと。

記事への反応 -
  • イラストを描いてて思ったんだけど、これ描けば描くほど承認が欲しくて病む なまじっか二次創作が公式に許容されているジャンルなだけに 自己完結できるようになりたい

    • 五年も経てば画力がより再優先事項になってくるよ。 あとは自分だけの画風が欲しくなる。 どうしてもだめならネットに投稿せず二年くらいずっとピンタレスト見ながら練習。 人の評...

      • ありがとう 自分の絵だけ見つめることにする どうしても評価が第一になりがちだった 助かった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん