2020-01-08

東大女子比率が少ないのって

海外トップ大学と比べても理系の定員が多いが、成績の良い理系女子の大半は東大ではなく医学部流れる

文系官僚になるイメージが強いが、官僚若い頃は単なる薄給激務で旨い汁吸えるのは歳食ってからだし

元々男性より差別される上体力がなく薄給激務に耐えにくい&結婚出産で途中でドロップアウトする可能性も高い女性は旨い汁を吸える所まで行ける可能性が低いため

東大に行くメリットが薄く、民間企業就職に強い他大に流れる

ってのの合わせ技って説が昔から言われてなかったっけ?

この話そんなに知られてないのか?

なので文系定員を増やす(もしくは理系定員を減らす)&文系民間就職が増えれば女子率も上がるかもね

  • 願書に性別書くのやめれば良いだけだろ きっと良い感じになると思うぞ

  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/topisyu.hatenablog.com/entry/2020/01/08/073000 で「東大蹴って早慶って馬鹿じゃねーの」と言ってるの多いけど、女子(文系)だったら 東大行って官僚になってもいずれドロ...

    • 「大多数の男社員より頭の良い新卒女子」じゃなくて「自分より優秀かもしれない女」を取りたがる企業が少ないんじゃないか? わりと男って頭のいい女を敬遠してると思うんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん